投稿

9月, 2009の投稿を表示しています

ipod touchでiFunBoxが使えなくなった。3

iTunes9にアップグレードしたら使えなくなっていたi-FunBoxが v0.9.257.241にバージョンアップされていた。 http://i-funbox.com/download/ifunBox_jp.zip 早速ダウンロードして試してみたところ、 ちゃんと使えるようになってました。

ServersManでWebを公開してみた。

前回iPod touchにインストールしたソフト「ServesMan」に Web公開機能があるということで早速試してみた。 URLは登録時のユーザIDをもとにしたものだった。 ちょっと都合が悪いので早速変更した。 初期設定画面でノード名を変更するとあっさり変更された。 すでに登録済みのノード名だったらどうなるのだろう? もちろん登録できないのだろうけど。 変更するとWebページのリンクがおかしくなった。 そこまでは変更してくれないらしい。 「public_html」のフォルダにindex.htmlがあるので 問題のところをクリックすると編集できた。 自分で好きなページを用意しておけば本当にWebサーバに なるみたいだ。 やっぱりServersManを立ち上げていないとWebは公開できない らしい。あたりまえか。 でも何かのときに使えるかもしれない。 この機能は結構おもしろいかもしれない。

iPod touchにSeversManを入れてみた。

iPod touchへのファイル転送のために「ServersMan」を入れてみた。 http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=302133974&mt=8 無線LAN経由でファイルが転送できる。 ブラウザから「http://192.168.1.28:8080/マイノード名/」にアクセスすることで ローカルネットワーク内のファイルサーバとして使える。 なお、マイノード名はユーザ登録時に通知されます。 さらに設定で「Webアクセスを公開」をオンにすると、 「http://seversman.net:8080/マイノード名/」に 「public_html」フォルダに入れているファイルを公開できる。 もちろん「:8080」は省略可能。 また、同じServesManを入れているiPod touch同士でBluetoothで ファイルの交換ができるらしい。試してないけど。 WindowsMobile版もあるらしいが、そちらともやり取りできるかは もっと不明。 ホームページの使い方を見ると、iPhoneをWebサーバーにできる 等と書いてある。ちなみにアプリケーションを起動していないと ローカルファイルサーバとしてアクセスできないけど、Webサーバー として使う場合はiPhoneの電源をつけっぱなしで、さらにServesManを 立ち上げっぱなしにしておく必要はないのだろうか? まあ、たぶん必要なんでしょう。 http://serversman.com/about/about_ip.jsp#09 http://www.freebit.com/press/pr2009/20090204_01.html ファイルビューワとしては、Word、Excel、PowerPoint、PDF、txt、 jpeg、音楽や動画も扱えるけど、具体的にどの形式に対応しているかは 不明。もちろんiWork(Pages、Numbers、Keynote)にも対応。 USB接続に比べると転送速度は遅いけど、ファイルビューワとしては いいのかも。 iPhoneだと3G越しに接続できるそうでUSBメモリの代わりに使えるかも?

ipod touchでiFunBoxが使えなくなった。2

iTunesを9.0にしたらiFunBoxが使えなくなった。 iPhone OSを3.1にしてなきゃ大丈夫かなと思ったけど甘かった。 とりあえず「iPhone Explorer」をインストールしてフォルダには アクセスできた。 http://www.iphone-explorer.com/ ただ「iPhone Explorer」は日本語が使えないらしい。 日本語名のフォルダやファイルは使ってないのでとりあえずは 大丈夫だけど、一時しのぎかな。 iFunBoxのアップデートに期待。