old macを愉しむ

中学生ぐらいの頃、パソコンがほしかった時期があってmacにあこがれていた。結局買えなかったが。
2,3年前に中古屋では、古いmacが100円、200円で売られているという話を聞いた。
そこで当時の憧れもあり、探してみたが見つからなかった。残念。
こうなってくるとold macというよりもvintage macと言ったところか。
しかしmacといえども電子機器なので、もはや動くものは少ないということなのだろう。

old macも欲しいが、A/UXというソフトも欲しい。
A/UXとは68kmacで動くapple純正のUnixソフトらしい。そんなものがあるとは。
是非とも68kmacから最新のintel macに接続して、使いこなしてみたいもです。
万年筆のように昔から使い慣れたmacを使い続けながら、最新の環境も利用できる。
理想です。

とはいえ、68k macもintel macもA/UXもどれも持ってないんだけどね。(^ ^;
そもそもMac OS Xは、X環境でリモートから利用できるもんなんですかね?
iLifeのようないわゆるフツーのソフトはやっぱりリモートからは使えないんでしょうか?
だれか教えてください。


ところでA/UXについては田中俊光氏のページにわかりやすい説明が載ってます。
http://homepage3.nifty.com/toshi3/aux.html

コメント

このブログの人気の投稿

テレグラムTelegram機種変更時の設定方法

Telegram(テレグラム)をLinuxのUbuntuで使う

Windows7からUbuntu MATEに移行した話。Windows10ではなく。3