気象予報士への道6

以前「気象予報士への道2」で紹介した参考書を
今日、本屋さんで確認してきました。
気象予報士試験 徹底攻略テキスト (資格試験らくらく合格塾)
気象予報士学科試験徹底攻略問題集【第3版】 (資格試験らくらく合格塾)

まず厚さが1.5倍になっているのにびっくり。
自分が使っていた第2版ではちょっと足りない
部分があるかなと思っていたけど、内容が
増えたようで安心しました。

さらに、熱力学と力学に重点を置いたものも
シリーズに加わったみたいです。
前回の「気象予報士への道5」で文系の方用に
参考書を一冊紹介しましたが、この本もお勧めです。
気象予報士試験 大気の熱力学・力学徹底攻略 (資格試験らくらく合格塾)


数式について理解した気になっていても
いざ問題を解いてみると、ぜんぜん解けなかったり
することもよくあることです。
数式は理解して、覚えて、最後に使ってみないと
身につかないと思います。
この本では、特に熱力学と力学に特化しているだけ
あって、十分な演習を積めると思います。

自分なんかは、数式を眺めるのはそこそこにして
わからないときは、先に問題を解いてみることが
しばしばあります。
順番が逆のようですが、先に問題を解いた方が
数式の目的がわかって、逆に理解が進みやすく
なったりすることもありますので、わからなく
なったら、あきらめずに積極的に問題演習を
進んでいくことをお勧めします。

しかし、やっぱり本を選ぶときは、Amazonだけでなく、
実際に書店で本を手に取るのが大事ですね。
新たに良い本が見つかたったりもしますし。


コメント

このブログの人気の投稿

テレグラムTelegram機種変更時の設定方法

Telegram(テレグラム)をLinuxのUbuntuで使う

Windows7からUbuntu MATEに移行した話。Windows10ではなく。3