気象予報士への道5

「気象予報士への道4」のつづき。
数式の何がわかればいいのか?

各項が表している物理的な意味が何であるかが
わかればいいのです。
というと、「各項」って?物理的意味って?
と逆にわかりづらいので、例えば下の式でいうと
⊿Q = ⊿U + W
項というのは⊿Qとか⊿UとかWとかのことです。
で、物理的意味は、⊿Qの場合は熱量の変化を
表していて、気体に入ってきたり、逆に気体から
出て行ったりした熱量のことです。

いきなり気体とか熱量とか言ってしまったけど、
そもそも上の式は熱力学の第一法則を表す式で
ある気体に熱を加えたときに、その熱量でもって
気体にどういう変化が起きえるのかを表す式です。
ま、なんかわかりづらい説明でしたね。

このあたりをわかりやすく解説してくれる人を
見つけるか、わかりやすく解説した本を手に
いれるといいわけです。
で、この前、本屋でふと見かけた、この本↓がわかりやすそうだった。
数式大嫌いの人に贈る!真壁京子の気象予報士試験数式攻略合格ノート


気象予報士の勉強で出てくる数式をわかりやすく
説明していました。おすすめです。
ただ、自分的には本の最初の方に書かれていた
真壁京子さんが気象予報士になるまでの半生を
振り返った話の方がおもしろくて、それだけを
一生懸命立ち読みしてしまいましたけどね。

コメント

このブログの人気の投稿

テレグラムTelegram機種変更時の設定方法

Telegram(テレグラム)をLinuxのUbuntuで使う

Windows7からUbuntu MATEに移行した話。Windows10ではなく。3