外断熱マンション8

前回は外断熱マンションがヒートアイランド対策に
効果があるのではという話を書きました。
これを思いついたのは以前古いマンションの最上階に
住んでいた経験からです。

この部屋はとにかく暑かった。特に夏の夜。
クーラーを消すとすぐに暑くなって目が覚める。
かといってクーラーをつけっぱなしで寝ると
のどが痛くなったり体調を崩す。
なんでこんなに暑いんだと調べたらどうも
昼間に屋上が暖められて夜になると天井から
その熱が放射されるからだったようです。
現在の標準的な分譲マンションでは屋上が
断熱されているのでそのようなことはない
そうですが。
(賃貸用や古いマンションの最上階は注意ですね)

そういうわけで最近のマンションの屋上は外断熱に
なっているそうです。
つまり内断熱マンションでも屋上だけは外断熱。
そうなると外断熱にしてもヒートアイランド現象
緩和分は壁分だけで屋上は既に対策済みということに
なるのかな。

コメント

このブログの人気の投稿

テレグラムTelegram機種変更時の設定方法

Telegram(テレグラム)をLinuxのUbuntuで使う

Windows7からUbuntu MATEに移行した話。Windows10ではなく。3