ヒートアイランド対策

最近は話がヒートアイランド対策にずれてきたけど
そのつづき。

都市の中では道路が占める面積も意外と大きい。
例えば神戸市の統計では市の面積552km2に対して
道路の面積は33km2(神戸市管理分のみ)にもなる。
約6%。小さいか?

アスファルト舗装の蓄熱量がどれほどかわからないけど
これに対する対策も必要なのでしょうね。
これに関しては遮熱性舗装などの開発が進めば結構いける
かもしれない。
その実証研究なども進んでいるようだ。
東京だと築地市場前の新大橋通りとかで。
しかしあれは舗装が白くて車線が見づらいし、
まぶしいし運転しづらかった。


参考までに関連ページのリンクをはっておきます。
東京都建設局の実証実験
Daily Portal梅田さんの取材記事
鹿島道路(株)
日本ペイント(株)
(株)NIPPOコーポレーション
大日本塗料(株)の研究1
大日本塗料(株)の研究2
上記ページの信頼性に関しては私にはわかりませんので
自己責任で参考にしてください。あしからず。

コメント

このブログの人気の投稿

テレグラムTelegram機種変更時の設定方法

Telegram(テレグラム)をLinuxのUbuntuで使う

Windows7からUbuntu MATEに移行した話。Windows10ではなく。3