外断熱

最近外断熱のことばかり書いてるなぁ。
でも今回も外断熱。

外断熱に関して書かれたページは意外と結構あるみたい。
マニアックな話なのに。全部は見ているヒマもないし、
間違ったことを書いているページは見たくない。
では、ぱっと見で読み飛ばすべきページは?
まずは外断熱と外張り断熱を混同しているページかな。

外断熱はコンクリートでできた建物(マンションとか)の話で
外張り断熱は木造の建物(一戸建て)の話。

外断熱はコンクリートに熱をためちゃおうというコンセプト。
コンクリートはがっちりしているという構造体としての一面の他に
実は熱をためる蓄熱材としての一面も持っているんだけど、
だったらその能力を使わないともったいないよねという話。
それも特に難しい話をしているわけじゃなくて、単に今までは
断熱材を内側に貼ってたけど、それを外側に設置すればいいだけ
という、ただそれだけの話でした。

とすると外張り断熱は?
木造だとコンクリートは当然使ってないけど、木に熱をためるの?
なんか木はあまり熱をためられないみたいなんだよね。
今調査中なんだけど。
最近、一戸建てでは外張り断熱ていうのが、ちょっとしたブームに
なってるみたいだね。さすが一戸建てを買おうという方は意識が
高いから、こういう目に見えない地味な話もちゃんと評価に
入れるんですね。だからアピールポイントになる。すばらしい。

しかし本当に意味があるんでしょうか? 外張り断熱。
まあ、なんかわかったら発信していきたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

テレグラムTelegram機種変更時の設定方法

Telegram(テレグラム)をLinuxのUbuntuで使う

Windows7からUbuntu MATEに移行した話。Windows10ではなく。3