au携帯電話とY!mobileからmineoへのMNP切り替え

親戚から携帯電話をauからMVNOに変えたいとの相談を受けました。その時のことを書いときます。

聞くところによると、親戚は携帯電話はauにしているが、必要最小限の契約にして携帯電話代は月1,500円以下に抑えているとのこと。 ガラケーではなく、スマホだがデータ通信は、Y!mobileを使っているとのこと。pocket wifiのルーターを持ち歩いているが、スマホと2台持ちになっていて面倒で、来月に2年更新のキャンセル料がかからない解約月なのだが、更新されると月額基本料が上がってしまうとのことでした。

Yモバイルでは、最初は月額基本料金が抑えられているけど、更新すると大きく値上げされてしまうプランがありますよね。注意が必要ですね。 せっかくスマホを持っているのにルーターを2台持ちするのも面倒です。かつて自分はiPod touchとルーターを2台持ちしていたことがありましたが、面倒でした。当時はルーターの起動も遅かったりして、電池を持たせるためにルーターの電源を切っていたりするとさらに不便でした。

今までは家にインターネットを引いていなくて、あまり家にいないのでモバイルルーターにしてたけど、光回線を引くことにしたそうで、モバイルルーターにこだわる必要が減ったとのことでした。それならMVNOに変えた方がいいねということになり、色々と調べてみました。

使っているスマホは、Xperia Z ultraで、まだ使えるので新しいスマホは購入せず、しばらく使い続けたいとのことでした。 auのMVNOは、最近増えて、IIj mio、UQ mobile、mineoの3社がある様子。

最初は、IIj mioだと、家の光回線インターネットもやっていてmio割なるセット割ができるので、ここにしようと思いました。 しかし、動作確認済み端末をよく調べてみると、Xperia Z ultraは対応端末になっていない。何でもSIMロック解除したスマホでないとダメとのことで、Xperiaの対応端末は、Xperia Z4 SOV31しか載ってませんでした。通話料が半額になる「みおふぉんダイアル」も魅力的だったのですが、泣く泣く候補から外しました。

続きまして、UQ mobileですが、こちらは最近CMをバンバン流してますね。家電量販店の某ビッ○カメラに行った時も店員がいきなり勧めてきました。 その時の記事は、こちら「ビッ○カメラのUQ Mobile押しは少し問題では??」に書いてます。以前に、UQ WIMAXを使っていたこともあり、何となく愛着があったのですが、UQ mobileは月額基本料が高めなのが問題になりました。mineoと比較すると、月10GB以上使うなら比較検討の余地がありそうでしたが、せいぜい月5GBぐらいまでしか使わないとのことで、通話もそんなにしないとのことでした。しかも、Yモバイルみたいに更新すると2年後に基本料金が上がるようなプランは嫌とのことで、選択肢から外れることになりました。

最後に残ったのがmineoでした。mineoは料金が安く、動作確認済み端末を調べてみるとXperia Z ultraも対応しているとのことで、mineoに決定することにしました。 では、早速ネットで契約と思ったらここで、問題が発生。ネットで申し込んでからSIMが届いて契約を更新するまで1週間はかかるとのこと。ネットで体験談を調べてみても早くて4日はかかっている様子。しかし、Yモバイルの更新期限が2日後までだったのです。(T_T)

何とか早く更新できる方法はないかと調べると、実店舗で契約できるお店が一部存在するとのこと。早速調べると、ヨドバシカメラなら新規契約できることが判明。時間が19時までということで、次の日に仕事を定時で切り上げて、ヨドバシカメラに走りこみました。18時30分到着で間に合ったと思ったら。。。なんと、カウンターが1つしかなく、順番待ちで今日は無理かもとのこと。なんてこったい!折角早く仕事を切り上げてきたのに。19時まで待ってみましたが、やっぱり順番は回ってきませんでした。受付の予約はしていないとのことで、明日来ても同じく受付は間に合わない見込みで、そもそも2日連続の定時帰りは難しく、店舗での新規契約はあきらめることにしました。 そして、更新月には間に合いませんでした。残念。

ちなみに、隣のUQ mobileのカウンターは2つもあって、受付時間が1時間長い上にガラガラでした。こちらが間に合わなそう状況を察すると、すかさずUQ mobileはいかがですかと勧誘してきました。Yモバイルの契約解除料が9,500円なので、2年間24か月で考えると9500円/24月=396円となるので、UQ mobileの月額料金が396円高いぐらいならUQ mobileにしてもいいかなと、一瞬心が動きました。しかし、UQ mobileの方が月1500円近く高かったので、お話になりませんでした。7か月経過時点で1500円×7月=10,500円も高くなってしまい、少なくとも1年以上はmineoと契約するつもりなので、Yモバイルに契約解除料を払ってもmineoの方が安いことになります。

ということで、やっぱりmineoと契約することにしました。しかし、少しでも損失を減らしたいと思い、色々と調べてみたところ、少し安くなる方法があることが判明しました。詳しくは、別の記事「mineoへのMNPでのお得情報(紹介コードとかエントリーコードとか)」に書いときます。

なお、2017年2月からはmineoの直営店舗が渋谷と秋葉原にもできたようで、こちらは受付の予約ができるようです。しかし、1月中に更新が必要だったので直営店舗は使えませんでした。残念。

コメント

このブログの人気の投稿

テレグラムTelegram機種変更時の設定方法

Telegram(テレグラム)をLinuxのUbuntuで使う

Windows7からUbuntu MATEに移行した話。Windows10ではなく。3